2020年結成の Tōniro Quintett 。
2019年暮れから「一緒にアンサンブルをしよう!」と主にフリーランスで活動している演奏家に声をかけて始まりました。
2020年年始、コロナウィルスの流行がヨーロッパに来る少し前に初合わせ。
その直後、ヨーロッパ全域がロックダウンに陥り、メンバーはスイスだけでなく隣国のフランス・ドイツに住んでいたので国境を渡れないし、外出自粛。
管楽器の演奏もどのように感染に影響するかもわからず、すぐに活動はできなくなりました。
それでも、ずっと連絡を取り合い、夏が近づいて感染状況が落ち着き、
練習場所も幸運なことに大きな部屋を借りれ、練習を続けてきました。
今、また感染が拡大しつつあるヨーロッパでどうなるかはわかりませんが、
やっと演奏の場を持てそうな Tōniro Quintett 。
私にとってこのコロナウイルスが流行している中でほとんど唯一といっていいほどの希望がこのアンサンブルでした。
これからたくさんいろいろな場所で経験を積み、活動を発展させていきたいと思っております。
今はレパートリーを増やすこと、色々なジャンルの曲に挑戦しています。
そして、その中からコンサートプログラムを組んでいく。
私たちにしか出せない色がどんなものなのか、まだ絶賛探索中です。
どうぞ、これからの私たちをお楽しみに!!